だら~っとしつつ、楽しい♪そんな日常をだら~っと綴ってます。
--年--月--日 (--) | 編集 |


そして誰もいなくなった・・・・(T_T)
2011年05月27日 (金) | 編集 |
ミステリーです・・・ほんと・・・

いや・・・必然だったのか・・・??



金魚が 全滅しちゃった・・・><。。。。
かなしい・・・

せっかく 循環式のろ過装置とかバイオなんてろとか設置したのに・・・
色々 勉強してみたのに・・・

時すでに遅し
白い点々がつく病気になっちゃって 薬投入するも むなしく・・・・


100円で10匹すくったのに
1匹あたり10円だった金魚たちに
5000円超えの設備投資したのに・・・><。。。


いや・・・それよりも あのお馬鹿な行動に癒されてたのに
見れなくなったのが かなしい・・・・

空っぽの水槽がさびしい・・・
 


金魚・・・買いに行っちゃおうかなぁ・・・



恐怖!! スズメバチ 再来><
2011年05月23日 (月) | 編集 |
先日 王子様の素振りの最中 ふ・・と 我が家を見上げると・・

!!!!!!!!!??・

何やら 茶色い異物が軒下に!!

とっくりを逆さにしたような形で 直径おおよそ10センチ
下から覗くと 丸い穴が開いていて どうもナニモノかの巣のようだ・・・

驚愕しつつ 管理人さんに連絡。

いろんな人に聞いても 蜂の巣らしい・・・としかわからず とりあえず ちっちゃいので 撤去することに。


長い棒で取り落としてみると 空き家のようだったが
中には確かに 蜂の巣が!!

その日 検索すると スズメバチの初期の巣。と判明・・・・

こわいぞぞぞぞ!!!
管理人さんが 注意喚起の回覧板をまわすほどの騒ぎに・・・

ちいさくて 空き家だったからよかったものの・・・



が・・・・・

数日前・・・・
天気がよかったし いそいそと毛布を洗濯し干して振り返ったら・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!

な????なにぃ!!??


蜂が・・・・スズメバチが・・・・窓のところに営巣してるじゃん!!!!
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

しかも!!!!><。。。
スズメバチ 2箇所 編集
1枚の窓に 2箇所!!!!??

こ~~んなのと
スズメバチ 1
こ~~~んなの!!!!!><;;;
スズメバチ 2
ぎゃぁぁぁぁ!!!! と 心で叫びつつ 震える手で撮影・・・

その後 ぶっそうなので 蜂用殺虫剤で駆除しました・・・・

スズメバチの営巣の ほんとの基礎部分・・・

この女王蜂一匹でせっせとこのちっちゃな巣を作り 
その後 先日破壊したとっくり型に進化するらしい

ほんとにちっちゃいの・・・・女王蜂も 基本の巣も・・・
巣は 直径18ミリくらいか??


何故・・・よりによって また うち???
しかも 1箇所2匹も????

怖すぎる~~~><;;




と いう恐怖体験を2,3日前にした後の 今日。
王子様の素振りの後 お菓子を買いに行った帰り・・・

きれいなバラが咲いてたので 見ていたら 近寄って見ていた王子様が血相を変えて戻ってきた・・・

『巣がある!!!』

えぇぇぇぇ!!!><;;;


確認しました・・・ えぇ・・・とっくり型の初期型の巣でした・・・

速攻 そこの管理人さんにお知らせしましたよ・・



どうして?????

去年も恐怖に慄いたっていうのに・・・

スズメバチ もう 会いたくないぞ(T_T)

ホッピーって・・・・・
2011年05月20日 (金) | 編集 |
ずっと以前から気になっていた飲み物があった・・・

『ホッピー』

TVのアド街とか他の番組でちらっとよく見かける・・・

いまだかつて 現物を見たこと無いし
『やっぱり ホッピーよね!』 的な発言多しで 
いったいいかなる飲み物なのか!!???ひっじょ~~に 気になる!!


先日 近くのディスカウントストアで ホッピーを発見!!!!

おぉぉぉ!!!これが ホッピー!!???
即 買い込んでいそいそと帰宅♪



そして 今日 飲んでみた・・・・・・・・




( ´゚ω゚`):;*.':;ブッ

これ ビールじゃん???(T_T)
甘くないよ???


ホッピー・・・・・てっきり ジュースだと思ってた・・・・


調べたら・・・ちゃんと書いてあった・・・・


あと5本あるのに・・・・誰かに あげようかなぁ・・・・(T_T)

期待したのと違って ちょっとがっかり・・・・
でも 謎は解けたから いいか・・・・・



金魚・・・その後
2011年05月17日 (火) | 編集 |
金魚が 変である・・・・

生き残った8匹 今のところ全員元気満タン。

水槽のセットで付いてきた擬似水草だけでは隠れるところがないと思って 
使わないマグカップも沈めてみた。

それぞれお気に入りの場所があるらしく 同じ金魚がいつも同じところにいる。
カップの陰で ゆらゆらしてる金魚は 他の金魚にちょっかいを出され 怒ったのか?? 
ちょっかいかけた金魚を追い掛け回し 落ち着いたら また カップのところに・・・

面白いなぁ~~

教えてもらったように エサをあげるとき水槽を『コンコンコン』と叩いてからあげてたら
今は コンコンすると 寄ってくるように!!

ある金魚はブクブクのところがお気に入り。
水流に乗って たて泳ぎを・・・・金魚 1
下から~~ そして 上に~~
金魚 2
ずっと ここで たて泳ぎで上下運動を・・・・楽しいのか・・・??

今日は他の金魚も真似して?? ブクブク付近はごった返して たて泳ぎしてた・・・


金魚・・・面白い・・・・

金魚・・・・・
2011年05月12日 (木) | 編集 |
またしても 金魚に手を焼いてます・・・--;


こどもの日に 近所のスーパーでほんっとにささやかな縁日っぽい露店が出た。

露店といっても 保育園の夏祭りのほうが豪華では??
と思えるようなショボさだったけど 王子様ならびに子供はおおはしゃぎ

ご多分のもれず 金魚すくいが・・・・


ほんとは すくって欲しくない・・・・・

連れて帰った金魚 どうすんのよ・・・・
めんどくさいってば・・・・


しかし 嬉々としてすくう 王子様
10匹くらい すくっちまった

ぁぁぁぁぁ・・・・


仕方が無いので 奥にしまいこんでいた金魚の水槽セットをごそごそと出した。

夏が来るたび どっかの縁日で連れて帰っては全滅・・・
この繰り返し
縁日の金魚は 短命だから・・・・・

金魚をすくうと必ず 連れてかえる王子様のために 一応一揃え 揃えてある
去年は めんどくさすぎて 連れて帰るの禁じてみた

今回は えさの準備が整ってなかったので 何日かはパンを入れた

わざわざ えさを買いに行った 


あれから 1週間・・・・
約2名が絶命してしまったが 8名は元気。

ちっさな水槽なので過密すぎるのか 水が早くも恐ろしくにごってしまった
臭いし・・・・><。。。。
8名の営みに ろ過機能が追いついてないんだろうなぁ・・・・

しかたなく お水換え。

ろ過器 もうちょっと大きいのに新調するかな・・・
入れてたら 水がにごらない バイオなんてろ ってのもあるらしいし

なんで 水面にばっかり 浮いてくるんだろう???
酸欠か??? わからんぞ・・・・・


あぁぁぁぁ めんどくさいなぁ><。
でも 連れて帰ったからには 1日でも多く家族でいて欲しいし

今度 図書館で金魚の飼い方の本でも 借りてみることにしよう・・・・(T_T)





